よくある質問


健康診断は毎年、受診しなければならないのですか?
健康診断(内科健診、歯科健診)は「学校保健安全法」に定められ、毎年受診しなければなりません。受診料は個人負担になります。
現在2年生ですが、昨年度、健康診断を受診していません。1年生で受診する「X線」「心電図」は必要ですか?
必要ありません。その学年の項目を受診してください。
健康診断を学校でやってくれないのですか?
通信制高校の場合は、個人で「かかりつけ医」などで受診してください。「受診料は個人持ち」となります。補助金などは特にありません。
学校様式の健康診断票ではなく、病院の様式でもいいですか?
受診項目に沿って診断していただければ、病院の様式でも結構です。
病院によって受診料が違います。「かかりつけ医」以外でもいいですか?
健康診断票の様式に沿って診断していただけるところであれば特に指定はありません。
前籍校で健康診断を受けました。健康診断票の提出が遅れてしまいます。
転入する時期によりどうしても提出が遅れることがあります。前籍校で健康診断を受けている場合は当該年度の健康診断票の提出は必要ありません。
聴力や視力の検査を「内科医」で行ってもいいですか?
受診項目により眼科、耳鼻咽喉科と分けて受診する必要はありません。